あいつは、分かってくれない・・・って

思うことは良くある。
会社でも、友達でも。

それが、ライバルであったり、尊敬できる相手であったり、単なる上司や仕事仲間や。。。
逆に簡単に理解してくれる人もいる。

その違いを最近感じる。

人は、自分の中に無いものは見ることが出来ない!
自分の中にあるものしか、認識できない。それは当たり前なんだよね。。。なんというか、人が分かってくれないから、あいつが悪いんだって思うのは、結局逃げてるだけなんだよなぁ。本当に分からせようと思ってないんだね。。。
本気でそう思うなら、相手の中にあるものをまずは知ることが必要だ!!そこから次のイメージに繋がる話を持っていくことが必要だとおもう。

相手と繋がらないこと、これって、逆に大きなチャンスな気がする。自分が相手に無いものを持ってるって事だし、それを上手くシンクロさせれば。。。



自分にはこんな面白い・すごい・価値のある何かがあるが、相手にはさっぱり伝わらない。
これ、多分相手がそれを持っていないから。ある意味、相手との大きな差異化ポイントでもある。
その逆もあるよねー。相手の言ってる事があんまり心に響かない。でも、何年かして考えると、「あ、このこと言ってたのかな?」って気が付くときがある。

もし、相手の中に無いものを話しているって自分が気が付いたら、相手の中にあるものに関連付けて話してみたらどうだろう。
そこから、イマジネーションが連続的に繋がって行って、今まで相手の中に無かったことが最後は産み付けられるんじゃないだろうか。

自分も、相手の言葉が響かない時、自分の中にあるものと関連づけるようにしていけばいいんじゃないだろうか。

いや、すごく基本的なことで、当たり前だと思うけど、普段、情報を取捨選択していると、忘れてしまうことが多い。

今週は、これをトライだ。