EC2でEBSを使う

EC2でEBSを使ってみましょう。 EBSは外部のファイルサーバのような物で、ここに格納したデータは、EC2のインスタンスを落としても消えることはありません。更に、スナップショットを取ってS3にバックアップ出来るなど、データを確保したまま継続運用を行えま…

AWS利用料金の確認

備忘録だらけですいません。AWSの利用料金の確認方法です。 数時間更新(1時間?)で、リアルに今いくら使ったかが分かります。アマゾンのAWSのTOPページhttp://aws.amazon.com/に行き、「Your Account」→「Account Activity」で、料金が出ています。リアルに…

AWSをeastからwestに移して稼働させる

S3に稼働中のEC2のAMIを保存するからの続きです。eastのS3上に作成したAMIを、westに転送して、インスタンスを稼働させます。1.eastからwestにコピー us-east-*のインスタンスにログインして、以下のコマンドを実行します。 転送する場合、先にwestのS3のバ…

mixiアプリでgoogle Analyticsを使う方法

mixiアプリの解析にgoogle analyticsを利用してみます。まず 「mixiアプリで実際使えんのかよ?」 って思ったんですが、こちらに「OK!使える」って意味のことが書いてるんで、使えるんでしょう。http://developer.mixi.co.jp/appli/pc/lets_enjoy_making_mi…

S3に稼働中のEC2のAMIを保存する

実は。。。 インスタンスをEASTに作ってセットアップしてしまったので、今のうちにWESTに移そうと思います。EBSで実運用は行う予定ですが、一旦はEASTのS3にイメージを保存して、WESTに送って、WESTで新しくインスタンスを立ち上げてからEBSにて稼働させる予…

EC2の手引き

EC2の申し込みが終わったら、インスタンスを立ち上げましょう。 これがなかなか大変だったので、こちらに記述しておきます。1.操作用のクライアントツールを決める Eclipseのプラグインや、Firefox用のアドオンなどありますが、今回はAWSが提供しているAWS M…

AntタスクでSFTPを使ってファイルをアップする Eclipse利用

外部サーバにSFTPでファイルをアップする必要があったので、調べました。 Eclipse3.5のGalireoを利用しています。1.jschの入手 SSH接続でのファイル転送を実行するには、scpタスクを利用します。 そのためには、jsch.jarを以下からダウンロードして ${ECLIP…

MySQLにコマンドでCSVファイルからデータをインポート、CSVファイルにエクスポートする

ここに書くのは久しぶりすぎる。。。さーせん。では、本題。MySQLをコマンドで扱っていて、CSVファイルのデータをインサートする必要があったので、基本的なことかもしれないけど、メモ程度に書いておきます。 #mysql -u username -p Enter password: Welcom…

行ってきました、男前豆腐店本社工場!

9月26日(土)、行ってきましたよ、男前豆腐の豆腐作り体験イベント!! 京都カラスマ大学で、男前豆腐店本社工場にて「男前豆腐を作って食べて、オトコもオンナも男前になろう!!」って授業が開催されました。京都駅から携帯も入らない電車に乗り、保津川を超…

WindowsXPでHT03-Aを認識させる

WindowsXP上のEclipseにHT03-Aを接続し、デバッグしようとしたがADTが認識できてなくてNG。・SDKに付属しているドライバをインストール →NGで、調べてみたらここからMAGICのASIA版を入れたらOKらしい。http://www.htc.com/tw/SupportDownload.aspx?p_id=267&…

FriendFeedを使ってますか?

Twitterは、ずっとTwitterFoxを使っていたんですが、最近FriendFeedに切り替えてます。はてぶに登録したりブログを書いたりすると、Twitterに流してくれるし、色々なFeedを一覧できるしで便利なんだけど、でも。。。あんまりブログも書いてないし、なんだか…

FC2にAipoを入れる

続きまして、FC2にAipoを入れてみます。まずはGCCがないので、GCCのインストール。 1) GCCのインストール yum install gcc readline-devel zlib-devel 2) Aipoのインストール まずここからダウンロード http://aipostyle.com/download/次にrootになり #yum…

FC2のVPSにyumをインストール

FC2のVPSを会社の子が借りてくれたので、yumをインストールした。 1)OSのバージョンを見る rpm -qa | grep centos centos-release-notes-5.3-3 centos-release-5-3.el5.centos.1 ・・・・ってことで、CentOS 5.3らしい。 2)インストール mkdir yuminst c…

夢のような仕事 ワインを飲んでブログを書くだけで1万ドル+生活費をもらえる

夢のような仕事 ワインを飲んでブログを書くだけで1万ドル+生活費をもらえる 百式のブログから Are Really Good Job ほんまに良い仕事?? http://www.areallygoodejob.com/カリフォルニアのワイナリーでの募集 ワイナリーで扱っている数百種類のワインを飲…

さくらにSubversionをインストール

昨日、個人活動というか、今度一緒に会社の立ち上げしてくれるやつとソースの管理で相談。 先々週くらいまで、サーバの調達もめんどいし、しばらくはオープンなSVNでやっていたが… さすがに、技術的にオープンソースにしまくるわけにいかんから、まじめに検…

Scratch Day in Tokyoに行ってきた

Scratch day in tokyoに行ってきた。 Scratchを使ったイベントを、同時多発的に世界中で開催!日本も川口市のメディアセブンと中京大学など三カ所同時開催。Scratchって、LEGOのmindstrmを作ったMIT Media Labで、ミッチェル・レズニック教授がSqueakをベー…

久しぶり

に、ブログを書こうと思いまーす。いや、超ご無沙汰してたわ。さーせん。最近あったこと!1.百式の田口元さんとランチにいった 2009年04月24日田口さんが大阪に来られるとのことで、サイトでランチの呼びかけがあったので参加! LifeHack pressが発売になっ…

あいつは、分かってくれない・・・って

思うことは良くある。 会社でも、友達でも。それが、ライバルであったり、尊敬できる相手であったり、単なる上司や仕事仲間や。。。 逆に簡単に理解してくれる人もいる。その違いを最近感じる。人は、自分の中に無いものは見ることが出来ない! 自分の中にあ…

ミニチュアのような撮影が出来るTilt Shift

まず、こちらを見ていただきたい。 http://vimeo.com/2482776?pg=embed&sec=2482776まるでミニチュアのようだが、1枚1枚の画像は、実際の映像をTilt Shiftという手法を使って撮影されている。これを動画にする際、よりミニチュアっぽく見せるために、コマ送…

Googleカレンダーを予約表にしてみた

Googleカレンダーを使って、予約表を作ってみた。※すまん、この記述DynamicCalendarHelperと混じりまくってるのに気がついた。直すまで参照しないでください。。。まず、RailsのDynamicCalendarHelperをベースにした、googleカレンダーをカスタマイズ可能なC…

一昨日のタモさんの弔辞(赤塚不二夫さんの葬儀)に感動

8月7日の赤塚不二夫さんの葬儀で、タモさんが弔辞を読んだのだが。。。なんか感動してしまった。 赤塚不二夫も好きなんで、余計になんだか。。。で、紙見てたから、読んでるのかと思いきや、白紙だったようだ。ページめくったりするような様子もなく、本当に…

Ruby on Rails でOpenIDの利用

Ruby on Rails でOpenIDを使ってみる。 それまで、RESTful Authenticationを使ってサイトをオープンしようとしてたんだけど、利用ユーザ層はMixiとかのユーザが多いんで、こっちに切り替え。